こころうつろう

すきなもの、写真、ときどきにゃんこ。基本自分用メモ。マイクラ始めました。

中島みゆきの味を知った小学生

別に食べた訳じゃないんですけど、

しょーもな、、

お題「初めて買ったCD」

しばらくはお題の力を借りていろいろ書いてみようと思います。

生まれて初めて買ったCDは、中島みゆきさんの「Singles 2000」 

Singles 2000

Singles 2000

 

 

「空と君のあいだに」が聴きたくてCDを買いましたが、買ってから一番よく聴いたのは「瞬きもせず」と「旅人のうた」

瞬きもせず

瞬きもせず

  • provided courtesy of iTunes

僕は褒める 君の知らぬ 君についていくつでも

この歌詞聴くとぎゅーってなります。

旅人のうた

旅人のうた

  • provided courtesy of iTunes

ゴスペル風のアレンジが大好き。

そんな中島みゆきの味を知った小学生は、ちょっとませた子になりました(?)おかげで、つらい時期も乗り越えられた気がします。みゆきさんありがとうございました。

 

この頃から、「糸」いい曲だなと思って好きだったので、昨今の「糸」ブームはたくさんの方に曲を知ってもらえて嬉しいです(誰)

「糸」は、男性の甘い声で歌われるとラブソング感が強くなる気がして、それも好きですが、中島みゆきさんのオリジナル版は、えにしと言わんばかりの力強さと、あたたかさもありとても素敵です。オリジナル聞いたこと無い方は是非、聴いてみてください。ああ、つよいひとになりたい。